2017年11月19日

【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行④

PB112133.jpg

おはようございます。

やっと北陸旅行の目的であった
カニに到達できそうです!!!

前の記事:
【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行①
・長野→金沢 北陸新幹線かがやき (金沢ビール)

【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行②
・近江町市場 (カニ汁/海鮮丼/メガビール)
・近江町市場→兼六園へ徒歩移動

【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行③
・兼六園
・兼六園→ひがし茶屋街へ徒歩移動


ひがし茶屋街へ移動となっていますが、
実は近くのカフェにてお洒落に決めようと思っていたんですが
ちょうど臨時休業のようでお店に入れなかった感じでした。

カフェフレール
※今度北陸行った時のために備忘録




ただひがし茶屋街なかなか大きかったり、金箔あったりで
そんなことすぐ忘れて楽しんじゃいました(笑)

PB112119.jpg

そして、ちょっと休憩したく、カフェやお茶屋さんを探して
空いてたところに入りました。

PB112123.jpg
森八 ひがし三番丁店

森八は和菓子の老舗のようで、和菓子を出してくれるカフェが
ひがし茶屋街にあり、そこでちょっと休憩させてもらいました。

お抹茶もお菓子もとてもおいしく、また3人とも同じものを注文したのですが
和菓子はすべて種類が異なっておりグループで行ったときに楽しめると思います。

休憩後は金箔の展示販売しているお店に。
和の街並みの中に「黄金の国ジパング」との出会いがあります。

PB112126.jpg
箔座ひかり藏

蔵の中も見れ、また写真も撮りましたが、、、
写真ではあまり伝わらないので是非みなさん行かれた際にご覧ください!

お土産品で小物やかばんの金色のものや、梅酒や日本酒、ワインの金箔入りなどなど
もありましたので派手なお土産を購入したい方にもとってもお勧めです。

その後、バスで金沢駅に帰りホテルにチェックイン!
ちょっと休憩した後、カニを食べに「あかめ寿司」さんへ!

PB112151.jpg

実は加賀料理とカニを同時に食べれる懐石を予約しようと思っていたのですが
カニ解禁最初の土日ということで予約一杯で食べれずガイドブック記載の
あかめ寿司」にお電話し予約を取りました。

予約の電話に出てくれた方がとても気さくな方で
最初は席だけ予約のつもりだったんですが下記ガイドブックを見て
カニを食べに行く旨伝えると、雄ガニ(加能がに)は予約がないと
もしかしたら用意できないかもとのことで雄1杯だけ予約をしました。
※食べ方も焼きと刺身半半が多いとのことでその通りに。男3人で1杯で十分でした



もしカニ解禁に合わせていかれる際にはお店の予約は早めをお勧めします。
ホテルも全く取れないのですべてにおいて早めの予約を!

 (行く予定の日で楽天トラベルでみるとアパホテルで2万とかでした(-_-;))

お店につきすぐにビールを注文し、刺身盛りや
ちょっと珍しいもので甘エビのミソを注文しました。

PB112132.jpg

カニみそよりも癖がなく食べやすかったです。
癖少なめなのでビールの当てにもしっかりなり、日本酒にもあいました。
そうこうしていると焼きガニが出てきて、すぐにカニみそも出てきました。

PB112130.jpg

PB112141.jpg
※焼きガニの身とカニみそを併せて食べた、、最強にうまいものの写真がなぜかフォーカスが合ってなく(-_-;)すみません。。酔っ払いですね(-_-;)

またメスのカニである香箱がにも1杯注文しました。
これも詰まっている感じでとてもおいしいです!

PB112146.jpg



焼きガニと香箱がにを堪能していると、、、おさしみが出てきました!!!

PB112133.jpg

PB112135.jpg

PB112136.jpg

一緒にいる2人は40代と年上でなかなかいいものを食べているようですが
このお刺身は今まで食べたカニのなかで一番おいしかったとのことで
とても良いものを食べれたのだと思います。

お酒はビールと日本酒2本(ボトルでいれて(-_-;))を飲みほし
カニ解禁に合わせたカニ料理は大満足でした!

実はこの後、繁華街に出てゲイバーなどにも行きましたが
特にイベントもなくワイン2本あけただけでした(-_-;)


1日目、、、ほんとに大満足でした!!
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
posted by けい at 06:10| Comment(0) | 暇だったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

皆さん飲みましたか?【ボジョレー・ヌーボー】

DSC_0335.jpg

こんばんは

今週木曜日は解禁日でしたね。
私、解禁日好きかも知れません。

カニの解禁に合わせて北陸行ったり
ボジョレー・ヌーボーを解禁日に買ってみたり。

そう今週の木曜日は
ボジョレー・ヌーボーの解禁日でした!

みなさんも購入されましたか?

ボジョレー地方でその年に収穫されたブドウを使った新酒(ヌーボー)
のワインのために豊潤さというよりは若さを感じるワインです。
あまりワインが得意でない方も飲みやすかったり、料理もあっさりな
白ワインに合うような料理が合います。

DSC_0337.jpg

木曜日に4本買い、最初はイオンのPBのボジョレーを。
アボガドとエビのサラダとサーモンのムニエルにていただきました。

Cpicon エビアボカドの最強オーロラソースサラダ♪ by uronn
Cpicon  簡単♪鮭のムニエル☆タルタルソース by mielle

イオンPBだけあってとても安く売ってますが
飲みやすくフレッシュな味わいでおいしかったです。
あと、、、捨てやすくてよいです。ビンでなくペットボトルタイプなので。

また珍しいコルクタイプも購入していて
本日飲んでますがイオンのものよりフレッシュさの中にも深い味わいがありました。
コルクの色からもフレッシュさがわかりますね。

DSC_0344.jpg

DSC_0343.jpg

いつもワインを飲まない人もこのイベントにてぜひ手にとって飲んでみてください。
料理に合うものと考えたときにはいろいろなお酒が飲める方が絶対に得ですので。

今日、酒のやまや(酒屋)にて追加購入しました。
まだまだ購入できますので是非手に取ってない方お店で見てみてください。

お店近くにない方は下記にてAmazonでも購入できるようですのでご参考に。


Amazon.co.jpで賞を受賞したボジョレーを見る!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
posted by けい at 21:41| Comment(0) | 料理・お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行③

PB112115.jpg

おはようございます。

先日より北陸旅行記載せておりますが、その続きとなります。
今回は兼六園の風景などの紹介になります。
まだメインのカニに到達しそうにないです。。(-_-;)
※兼六園魅力ありすぎで。。写真多すぎで。。

前の記事:
【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行①
・長野→金沢 北陸新幹線かがやき (金沢ビール)

【カニ解禁】男だらけの秋の北陸旅行②
・近江町市場 (カニ汁/海鮮丼/メガビール)
・近江町市場→兼六園へ徒歩移動


近江町市場から歩いて真弓坂口という入口から兼六園へ入りました。
たぶんこの入口が歩いて行った場合には一番近いとも思われます。

園内に入ると、まず先に目に入る池があり、さすが日本三名園に選ばれてるだけあり
端っこの池すら情緒がありますね。広い兼六園、魅力がたくさんありそうです。

PB112051.jpg

ガイドブックでは"六勝"は見とけ!って感じで書かれていましたが
我々は気にせず一周グルーっと回った感じです。
ちなみに兼六園は"六つを兼ねる園"という意味で名付けられたようです。
※1か所噴水があり、こんな人工的な場所六勝に入ってないよね
 と思っていましたが、、実は六勝には”人力”というのもあり、しっかり入っていた
 ということもあったので、しっかり調べながら行くのも楽しいと思います(-_-;)


PB112052.jpg

PB112054.jpg

園内には小川や船?をモチーフにした休憩所などもありました。

季節的にも雪景色は有りませんでしたが、
どこを見ても紅葉・黄葉がきれいでとても気持ちよく回れました。

PB112070.jpg

PB112076.jpg

園内中心には一番大きい池として霞ヶ池があり
池の中には島がありますが、その島は亀甲島と呼ばれるようです。
※亀の頭のような岩が移っていますが、、それが島です。

PB112098.jpg

園を7割ぐらい回ったときに突然雨に見舞われたりもしましたが
お土産や軽食を取れるお店の方が「まぁはいりんさいと」雨宿り
をさせてくれたり、、、人の優しさも体験!

また金沢といえば、、、なコレも見ることができました。

PB112108.jpg

金沢っぽいですよね!!ちなみに新幹線で飲んだ金沢ビールの
パッケージにも同じものが記載されてたんです。

PB112036.jpg

GRAN AGRI

兼六園を堪能したあと、歩いてひがし茶屋街へ向かいました。

PB112118.jpg

向かう途中で雨で増水した川にシラサギが居て
なかなか頑張っていたのでパシャっと写真を撮ってみました。
なかなか、、、頑張ってますよね(笑)

【1日目残件】
・ひがし茶屋街
・カニ
は次回の更新でご紹介したいと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
posted by けい at 08:33| Comment(0) | 暇だったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする